ウクライナ情勢で金が上昇中。カタールのゴールドマーケットでのジュエリー価格は?


こんにちは。KAYO & Coco Jewelry Kayoです。

-----------------------------------------

突然ですが、今カタールのゴールドマーケットで販売されているジュエリーの価格が上がっています。

ということで、今日はゴールドジュエリーの価値について、少しお話したいと思います。

-----------------------------------------

カタールのゴールドマーケット(スーク)にはいつもたくさんの豪華なゴールドジュエリーが並んでいます。

そのジュエリーがここ最近値上がりしています。

理由は最近のウクライナ情勢での金の価格上昇。

『金は有事に強い』戦争や災害などがあると値上がりすると言われています。今回のウクライナ情勢でも、金の値上がりが止まりません。

ゴールドスークで売られているジュエリーはほとんどが18金、21金、22金、24金なので、ジュエリーの素材にはたくさんの金が含まれています。

ちなみに、18金の金割合は75%以上。

金が含まれている割合が高い分、金相場の影響を受けやすいのです。

ジュエリーが高くなっているから、お客さんが少ないのかなと思い、ジュエリー店の方によると客足は変わっていないそうです。

なぜでしょうか?

実は、金の価格は20年間上がり続けています。そんなこともあってか、中東など海外ではゴールドジュエリーを資産として買う人もたくさんいます。

金の価格がもっと上がると見込んで、ジュエリーを買いに来ている人も中にはいるようです。そして、逆にゴールドジュエリーを売りに来ている人もいるようです。

『ジュエリーを資産として買う』?

私の知人のアラブ国籍の方は、以前は金メッキなどのアクセサリーばかりを買っていたところ、ある日友人に

「あなたのアクセサリーは買った後に価値が無くなっちゃう。ゴールドジュエリーなら、価値が無くなることはないよ。」

と言われて、今ではボーナスをもらった時やお金に余裕ができた時に、ゴールドジュエリーを自分へのご褒美もかねて買っているそうです。

ゴールドジュエリーは、確かに金メッキやコーティングより高いです。そしてもちろんゴールドジュエリーの価格には人件費やデザイン料なども含まれています。

でも、どうせご褒美で購入するなら、価値が無くなってしまうものより価値を保つものを買いたいなと、私も思います^^

-----------------------------------------

今日はウクライナ情勢の影響でカタールのゴールドマーケットでのジュエリーの価格が上がっていることについて、そしてゴールドジュエリーの価値について簡単にお伝えしました。

最後になりましたが、ウクライナの方々がまた平穏に過ごせる日が少しでも早く戻ってくることを心から祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

======================

発行:KAYO & Coco Jewelry

この記事は2022年4月1日に送付したメルマガです。当店のメルマガでは新商品やキャンペーンのご紹介、カタール在住のオーナーが現地のジュエリー情報やアラビアンゴールドジュエリーの魅力についてお伝えしています。

ご興味のある方はこちらから購読ください。

ただ今メルマガ登録の方に最大1000円割引クーポンをお届けしています。


f